アトム・エゴヤン監督作品レビュー一覧(旧ブログより)

格調高く見せる今はなき“火サス”!?
『秘密のかけら』(2005/12/28)

先日、テレビ朝日で放送された「M-1グランプリ2005」。
エンタの神様」とは違って本格派だけがその出場を許されるテレ朝屈指の好番組だけど、
おそらく、ボクを含めた関西圏以外に住んでいる人たちの中で、
ブラックマヨネーズ」の優勝を予測していたという人はほとんどいないんじゃないだろうか?
ボクが彼らの漫才を見たのはまだ名古屋に住んでいる頃の話だし、
今年はこれまでの流れからいって「笑い飯」か「麒麟」のどちらかだろうと踏んでいたので、
当日外から帰ってきて、ビデオでマズ彼らの優勝を知った時には本当に驚いてしまった。
でも、面白かった。それこそ震えるほどに面白かった。
練り込まれたネタに、安定したテンポとテンション。心地好く痛快な言葉廻しに声の高低のバランス。
審査員の大竹まことが彼らを評して言った、“オーソドックスの凄さ”。
2人の漫才の面白さはまさにこのひと言に尽きるとボクも思う。
いまだに“あるある”ネタや(「レギュラー」は好きだから除外)、
飛び道具みたいなキワモノ芸人がアイドル扱いされる中で(それはそれで面白い芸人もいるけど)、
ブラックマヨネーズの言葉の面白さを煮詰めたオーソドックスな笑いが、
“笑いのプロ”たちによって最大級の評価を受けたというのは、
昨今のお笑いブームに鉄槌を喰らわすぐらい意義のあることだと思うし、
なにりそれは、お笑いばかりではなく、映画にだって言えることなんじゃないだろうか…?

凝りに凝ったMTV調の映像や、センスをひけらかそうとヒネりまくった挙句空廻りを起こす脚本とか、
もうそんな映画が“新しい才能の誕生!”だのなんだのとモテ囃されるような時代はとっくの昔に終わっている!
映像はあくまで物語を豊かにするために機能するべきであり、
シンプルにこだわった脚本こそが映画に工夫とリズムを生む。
そういう意味で、今月同日に公開された傑作2本、『愛より強い旅』と『キング・コング』は、
ジャンルとしては天と地ぐらい違えども、目指す映画的な志はまったくと言っていいほど同質である。

とまぁ、自分で書いてて相変わらず無理に感じる展開だけど、
今回の映画には2人組の人気コメディアンというのが出てくるモンだからチョット「M-1」の感想も。
でも、“オーソドックスを極める”という意味では、この映画にも同じことが言えるんじゃないだろうか?

1972年、新進気鋭の若きジャーナリストのカレン(アリソン・ローマン)が、
15年前にTVで活躍していた人気デュオ、
“ラニー(ケヴィン・ベーコン)&ヴィンス(コリン・ファース)”が解散した真の理由について探り始める。
2人に接触したカレンは、調査を進める内に彼らの意外な素顔を知り、
そのキッカケとなった、ある変死事件の真相にしだいに肉薄してゆく……。

ハッキリいって、物語の粗筋そのものは今秋ついにその長い歴史に幕を閉じた2時間ドラマ、
「火曜サスペンス劇場」、もしくは“スナック火曜サスペンス劇場”(わかったアナタは“ビバリスト”!)程度のお話で、
そんな大昔のアメリカのTVの舞台裏になんて興味もなければ、
ましてや堕ちぶれてゆく芸能人の凋落ぶりなんてコッチは知ったこっちゃない。
だけど、これを撮った監督は、
ストリップ劇場の人間模様から、雪に閉ざされた田舎町の哀しいドラマに、壮大で重厚な歴史大作、
果ては世界的チェリスト、ヨー・ヨー・マのドキュメンタリーに至るまで、
まるでカメレオンの如く変幻自在にノージャンルな題材を手掛けるカナダの鬼才、アトム・エゴヤン。
だから、一見陳腐ともとれるこんな物語も、
エゴヤン流の傑出したセンスの映像と観る者を妖しい気分にさせるまるで催眠術のような語り口で、
人間の心の暗部という“はらわた”を否が応にも引きずり出す格調高いドラマに仕上げられている。
テイスト的には、本作は監督の名を世界に知らしめた傑作 『エキゾチカ』 に最も近いと思うけれど、
いずれにせよ、どんなにノージャンルで映画を撮ったとしても、
向けられる監督の、ヘビのような視線の矛先はいつも同じ……。
そんな独特の臭気を放つエゴヤン演出に、
ベーコンとファースのネチっこい演技が相まって、なんとも言えない暗さと重さが全篇に漂っている。
だからもちろん、一方の女優からは潜在的なエロスが引き出されて、
それに応えるべくアリソン・ローマンが渾身の体当たり演技で見せてくれている“濡れ場”も本作の観どころだ。
とにかくローマンが可愛い! そしてエロい!

彼女の、どちらかといえば“ロリ顔”が不必要に醸し出すギリギリのエロさが、
ほぼ確信犯的にコチラの欲情を絶え間なく煽ってくるから、
めくるめくうちに観客はドラマの陰部に引きずり込まれ自我を失う快楽を登場人物たちと共有することになる……。
やはりエゴヤン、おそるべし!

そしてラストに感じる消化し切れないダークな後味は、
クダラナイといいながらも芸能人の離婚会見なんかを興味津々で見てさらには酒の肴にしてしまう、
ボクたちTVやスクリーンの前の観客の渇いた欲望……。

この、ハリウッドにもヨーロッパにも類を見ない、
例えばうなじをペロッと舐められてゾワッとくるような皮膚感覚のエゴヤン・テイスト。
だけど、一度味わったらやみつきだ。

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アマンダ・セイフライドがちゃんと脱いでいるだけで上出来!
『クロエ CHLOE』(2011/06/02)

そうなんですよお父さん! まぁ一方のジュリアン・ムーアはまるでカメラがないかの如く脱いでくれる女優なので、
濡れ場になれば(濡れ場じゃなくたって)今回も確実に脱ぐと安心していたものの、どーせアマンダ・セイフライドは、
現在赤丸急上昇中の若手筆頭株だし、脱ぐといったってせいぜい“下乳”か“横乳”をチラっと見せる程度だろうと、
だけどそれでもいいやと思っていたんだけどそうじゃなかったんです!(まぁムーアと較べたらやっぱ控えめだけど)
というワケで昨日の映画サービスデーに観に行ったら、もう盛りも過ぎてチ○ポも何も勃たなくなったお父さん方と、
今やすっかり乾いたゾウキンみたくなってしまった奥さん方で(メチャクチャ言ってるよね)ケッコウな盛況ぶりだった、
『スウィート ヒアアフター』『アララトの聖母』といった秀作で知られるカナダの鬼才アトム・エゴヤン監督の最新作、
『クロエ』は、ファニー・アルダンとエマニュエル・ベアールが共演した2003年のフランス映画『恍惚』のリメイクだ。

映画は、夫に浮気の疑念を抱いたある女医が、夫の雄としての本質を知るべく高級娼婦を雇ってワザと誘惑させ、
その反応を報告させるというオリジナルのプロットを踏襲しているんだけど、それ以外は、オリジナルとかなり違い、
ムーア演じる女医の静止をムシしてセイフライド演じる娼婦が夫を次々と誘惑し、彼女の日常を浸食してゆくという、
ストーカー系サイコ・スリラー風味の仕上がりになっている。で、そうしたことで話の説得力はかなり弱まっているし、
ラストも超後味が悪いので、オリジナルが好きだという人はきっとこのリメイクには怒るんじゃないかと思うんだけど、
そこはそれ。個人的には娼婦の哀しみを狂気と紙一重に描いたあたりが『エキゾチカ』の監督作っぽくて好きだし、
だいたいセイフライドを脱がした時点で「エゴヤン偉い!エゴヤン偉い!」とせんだみつお状態だった。(わかるか?)
というワケで『クロエ』は、“映画に何を求めるか”で評価がまったく違ってくるそこがエゴヤン(?)って感じの1本だ。

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とにかく、すんごいカラダなんです!

『クロエ CHLOE』(2009年・カナダ=フランス=アメリカ/カラー/ビスタサイズ/ドルビーデジタル/96分)
【監督】アトム・エゴヤン
【出演】ジュリアン・ムーア、アマンダ・セイフライド、リーアム・ニーソン、マックス・シエリオット
【配給】ブロードメディア・スタジオ/ポニーキャニオン
【5段階評価】★★★1/2☆
【鑑賞劇場】TOHOシネマズ シャンテ1(銀座)
【鑑賞料金】1,000円(映画サービスデー)

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アトム・エゴヤンのミステリ劇場へ 、ようこそ。
『デビルズ・ノット』(2014/11/20)

およそ2ヵ月に及び20本以上の映画を観てきたラピュタ阿佐ヶ谷の好評企画「ミステリ劇場へ、ようこそ。{2014}」。
ラストの1本は“戦後最大の誘拐事件”と言われた“吉展ちゃん誘拐殺人事件”が題材の(詳しくは知らないけど)、
『一万三千人の容疑者』。事件の名前を知っているのみでそれが東京五輪を挟む頃の話とまでは知らなかった。
芦田伸介が当時の主任刑事に扮し事件発生から2年3ヵ月後の最悪の結末までが重厚なタッチで描かれてゆく。
とはいえかなり昔の話だし警察の捜査があまりにも頼りないので映画としてはとくに前半ダルく観ていたものの、
映画はやがて事件より事件に人生を狂わされた人々の群像劇の態になってズッシリした余韻に浸らせてくれる。
とくに、小山明子演じる母親に事件の結末を伝えるのが最後の仕事という芦田刑事の苦渋の表情にグッときた。
というより事件の決着からたったの1年しか経っていないのにそれを映画化する東映という会社がやっぱり凄い。

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対する犯人・小原保役は井川比佐志。

一方、現在公開中の『アララトの聖母』等で知られる鬼才アトム・エゴヤン監督の最新作『デビルズ・ノット』は、
コチラは全然知らなかったんだがドキュメンタリーにもなったことがあるらしい“ウエスト・メンフィス3”と呼ばれる、
1993年、アメリカのアーカンソー州ウエスト・メンフィスで3人の児童がにわかには信じ難い残虐な手口で殺され、
挙句、およそズサンとしか言いようのない警察捜査で3人の若者が犯人にされたという事件が題材のミステリー。
本作では芦田伸介にも負けない名優のコリン・ファースが事件に疑問を抱いて独自に捜査を始める探偵に扮し、
彼が捜査を進めれば進めるほど事件が複雑怪奇さを増してゆく様子がこの監督らしい緻密なタッチで綴られる。
なにせ経緯やその後どうなったかはわかっている事件ゆえ謎解きの面白さやカタルシスとはまるで無縁なれど、
その代わり事件全体を覆う閉塞感が見事に画面に描出されてなんとも言えないダークな気分に浸らせてくれる。

なにしろ3人の死体が発見される件や裁判などで使われる写真が本物かと思うぐらいに生々しいことこの上なく、
それが煽動されやすく排他的な人ばっかりという南部の掃き溜め的な雰囲気と相まって嫌な汗が滲むこと必至。
陰惨な猟奇殺人が起きるたびにホラーやヘビメタが人間に悪影響云々と言われるのは日本もアメリカも一緒で、
それに加え『一万三千人の容疑者』の頃から30年も経っているのに警察のトロさはまるで変わらないんだから、
こうした事件そのものにもウンザリだけどそれ以上に人間ってなんなんだろう?と実にやり切れない気持になる。
エゴヤンは社会派映画みたいに誰かを糾弾するなどせずただそんな人間社会の異様さだけを突き詰めるのだ。
そして映画が終わると普段は忘れているだけでこういう事件が実はそこらにゴロゴロあることに観客は気づく…。
それが本作の核心。『スウィート ヒアアフター』などと同様アトム・エゴヤンのミステリ劇場はやはり後味が悪い。

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エゴヤンの作家性を知らないと少しキツいかも?

『デビルズ・ノット』(2013年・アメリカ/カラー/5.1ch/シネマスコープ/114分)
【監督】アトム・エゴヤン
【出演】コリン・ファース、リース・ウィザースプーン、デイン・デハーン、ブルース・グリーンウッド、ミレイユ・イーノス
【配給】キノフィルムズ
【5段階評価】★★★☆☆
【鑑賞劇場】新宿シネマカリテ1
【鑑賞料金】1,000円(映画ファンサービスデー)

「ミステリ劇場へ、ようこそ。{2014}」[9月21日(日)-11月22日(土)]@ラピュタ阿佐ヶ谷
『一万三千人の容疑者』(1966年・日本/白黒/88分)
【監督】関川秀雄(『ダニ』『かも』『新 いれずみ無残 鉄火の仁義』)
【出演】芦田伸介、小山明子、市原悦子、岸輝子、村瀬幸子、井川比佐志、松本克平、織本順吉
【製作】東映東京
【5段階評価】★★★★☆
【鑑賞料金】招待券